相続登記を体験しました

祖父母が他界したことによって、両親が相続をすることとなりました。
とはいえ、何から手をつけていいのか?とても悩ましく思っていたところ、知人から、
不動産の相続があるのであれば、相続登記も手配しなければならにということを知り、両親も困っていました。
私は、インターネットでいろいろ両親のために調べてみましたところ、確かに不動産の相続については、登記が必要だということがわかりました。
この登記を済ませておかないと、善意の第三者との関係において、自分の相続を主張できないというリスクがあるそうなので、そういう意味でも、早めの対応が必要だなと感じたのです。
でも、いったい、どこに相談すればいいのだろうか?と、いろいろ調べてみると、司法書士がその手続きの法律のプロフェッショナルであるということがわかり、法務局のそばにある司法書士の先生に相談しまして、手続きを行いました。
さすが、司法書士です。
何から何までテンポ良く対応してくれたので、手続きを依頼して本当に良かったと思っています。

最近のブログ記事